2021年9月26日日曜日

4度目の緊急事態宣言がもうすぐ明ける

2021年7月12日(月)から始まった緊急事態宣言。
2度も延長され、地域も拡大したが、9月30日(金)には終わりそうだ。
ワクチンや治療薬も徐々に揃ってきた。間違った考え「コロナはただの風邪」「若者は重症化しない」も徐々に駆逐されつつある。

新規感染者数が減っているので、終息したように感じる。
しかし、病床使用率や重症患者数が充分には減っていない。
(病床はこの数カ月で増設されているので、使用率はもっと下がってもいい)

「コロナはただの風邪だ」と言う意見、現時点では間違っているが、コロナは無くならないので将来はそうなるだろう。
それを踏まえて考えれば、冬になればCOVID-19も勢いを増す事は想像に難くない。
乾燥し過ぎた空気は呼吸器にダメージを与える(異物を排除する能力が下がる)し、寒さは体力を奪い、免疫力を下げる。

RSウイルスが今年流行った理由の1つに、2020年初頭からの新型コロナ対策でRSウイルスの感染も抑えられ、免疫を獲得していない子供が増えていたため、今年大流行したというものがある。
もしそれが正しいなら、インフルエンザも同様に流行るかもしれない。
英国では、新型コロナワクチンのブースト接種に加えて、インフルエンザの予防接種も始まっている。

また感染症が流行れば、回復過程にある経済活動に冷水をさすことになるだろうし、医療関係者の負担も続くことになる。
みんな疲弊している。もう流行の第6波は勘弁してほしい。
(インフルエンザなら第6波じゃないとか言わないように)
色々、心配事はあるが、基本(マスク&手洗い&三蜜の回避)を徹底すれば抑えられる事に違いはない。
2020年初頭から、更には100年前から、それは変わらない。
防疫をしっかりして、新規感染者を出さなければ、経済活動が批判される事も無かっただろう(実際に緊急事態宣言下でも市民の活動のほぼ全てが自由である。要請は色々あるけど)。
感染を抑えながら行動をする方法を探る。この点も今までどおり。

ただし"The best is enemy of the good."(最良は「良い」の敵だ。)を忘れないように。
「欠点があるから、最良の策じゃないから、そんなのはダメだ!!」なんて言わずに、できることをやっていこう。

コロにゃん後ろ! 後ろ! アマビエ様が行っちゃうよ。
妙によそよそしかったのはそういうこと?
まだ早いように思うけど、ここからは自分たちでがんばろう。

2021/09/27 絵を少し直した。
関連記事:
ケンタウロス変異株
第7波のはじまり
New Normal
コロナ禍と 雨と 連休と
まだまだ続くのか
若者もワクチン接種
手紙を書くネコ
戦国 新型コロにゃん ウイルス
新型コロにゃん ウイルス

0 件のコメント:

コメントを投稿