2017年9月18日月曜日

How to fold IKEA poncho. IKEAレインポンチョのたたみ方。

IKEAのポンチョはサイズが大きめで、私の体でも大丈夫だ。
冬のダイビングの時に、風よけとして使ったりもする。

コンパクトに折りたたむことができて、旅行に持っていくのもいい。
しかし、問題はそこだ。たたみ方がわかりにくいのだ。

めったに使わないものなので、一度たたみ方を把握しても、次に使った時には忘れている。
先日ダイビング器材を干した時に、ついでにポンチョも干したのだが、すっかり忘れていた。
思い出すまでに苦労したので、たたみ方をメモした。
良いメモ書きになったので、ついでにBlogにUpしておく。

まずは、縦に細く折りたたんで、それを下から巻き上げるように、2回折り返す。
ここまでは簡単。
次が説明が難しく、すぐに忘れてしまう部分だ。

折りたたんだ表面の1枚だけを裏返すようにしながら、ポケットの中に押し込む。

追記:知人から、動画のほうが解りやすいと言われたので、アニメーションにしてみた。
上記アニメーションは、雰囲気がわかるように書いたもので、実際にはこんなにスルッとうまくいかない。
実際のビデオも示したほうが良いかな…。
※ 2017/09/24 アニメーションを、スルッといかない感じに書きなおしてみた。
※ 2017/10/13 アニメーションのコマを増やして、クルッとひっくりかえる感じを入れてみた。
※ 2017/10/20 コマを増やしつつ途中にタメを入れて、勢い良く折り目が反転するようにした。この修正


ここまでできれば後は楽勝。
頭の方を折りたたんで、ポッケットに押し込む。

追記: 結局ビデオ撮影した。


IKEAのポンチョに限らず、お腹部分に収納袋が付いているドラえもん型の雨かっぱでも、同じようにたためるはずだ。
たたみ方がわからずに、もんたくって押し込んでいる人も多いのではないだろうか?

几帳面な人にしてみたら、もんたくって押し込むなんていうのは、苦痛だろう。
でもこれからは、きれいにたためて、気分爽快だ。

フォースが共にあらんことを!

2017/12/3 追記: 貼り付き型のポケットの場合は、「もうひとつのIKEAレインポンチョのたたみ方」を参照。

2 件のコメント:

  1. 同じタイプのレインコートと1時間ほど格闘し続け一度はもんたくって押し込んだのですがそんな自分がどうしても許せなくてウェブサーチしこちらに辿り着きました。
    本当に本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて、嬉しいです。

      散々悩みながら買ったのに、もんたくって押し込むというのは、嫌ですね。新品ならば、なおさら。

      簡単そうなのに、やってみると意外と難しいというのも罠です。
      買ってきた直後、特に使うわけでもないのに何気なく試着しました。その後、たたもうとして解らず、「やるんじゃなかった」と猛省しつつ、しばらく格闘しました。
      やはり、新品をもんたくって押し込みたくなかったんです。

      ちなみに、最初にポケットを引っぱり出さずにたたむ方法もあり、気が向いた時に(思い出した時に)、その方法も図にして紹介するかもしれません。

      削除