2017年12月3日日曜日

Another way to fold the IKEA Poncho. もうひとつの IKEA レインポンチョのたたみ方。

IKEAレインポンチョのたたみ方で示した方法は、ポケットが引き出せないタイプのレインポンチョでは使えない。
それらポンチョでも使える方法を今回は示す。
実は、最初に思いついたのはこの方法だったのだが、説明がしにくく、途中でぐちゃぐちゃになりやすいので、試行錯誤の末、以前書いたこのたたみ方を編み出した。(何度も忘れてやり直しているうちに、徐々に洗練されていったのだ)

まずは、ポケットを出さずに、縦に細く折って、ポケットの口の高さから下を1/3の幅で2回折る。

折りたたんだ部分の上端が、「ポケットのふた」の裏側にくる。

折りたたんだ部分とポケットを一体と考えて、それらをまとめてひっくり返す。


ここまでくれば、後は以前の方法と同じだ。

実際に作業をしているところ。

お腹のポケットが引き出せない、貼り付いたタイプのポケット(アウトポケット?パッチポケット?)なら、この方法が使える。
IKEAのレインポンチョでも、縦に細く折りたたんだ状態でポケットを引き出すのを忘れていることに気がついた時に、この方法は使える。


2017/12/04 タイトルを直した。

2 件のコメント:

  1. めっちゃ参考になりました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. こちらこそ、読んでくれて、ありがとうございました!

    それにしても、休みの日に雨が多いように感じますね。
    神様も「巣ごもり生活」をススメているのかな?

    返信削除