2021年9月5日日曜日

まだまだ続くのか

4度目の緊急事態宣言」は延長され、まだ続いている。
それどころか地域的にも拡大している。
医療崩壊状態なので、やむを得まい。
病院がない世界って、日本は未開の土地ですか?

尾身先生の意見を考慮すれば、こうなることは解っていた。
避けられなかったのは残念だ。

感染者数の累計は、1,500万人を越えている。
総人口の12%程度だ。
この数では集団免疫にはならないので、積極的に接触を抑えない限り、さらに広がるだろう。
すなわち、医療崩壊はまだまだ続く。

ワクチン接種により、免疫が獲得できればこの状況が改善すると期待していたが、「ミュー変異株」が現れた。
まだ調査研究段階のため、はっきりしたことがわからないが、ワクチン耐性を持つ変異とも言われている。

よくわからないとはいえ、接触しなければ感染しないことは容易に想像できる。
色々解るまでは、接触を抑えたほうが良い。
抗体を持っていても発病しにくいだけで、キャリアにはなるし、南海キャンディーズのしずちゃんのように何度も発病することもある。
ワクチンの接種が進んだ時点で、ミュー株が流行っていれば、結局医療崩壊が続き、緊急事態も続く。

とにかく、ワクチンを接種していようがいまいが、接触を減らし続けたほうがいい。

リモートで仕事をするアマビエと勘違いしているコロにゃん。 (将来、色を付けるかも)
2021/09/10 マンガをちょっとだけ直した。
関連記事:
若者もワクチン接種
手紙を書くネコ
戦国 新型コロにゃん ウイルス
新型コロにゃん ウイルス

0 件のコメント:

コメントを投稿