2022年7月18日月曜日

第7波のはじまり

日本全国で毎日10万人規模でCOVID-19の患者が増えている。

まだ医療崩壊など社会的な問題にまでは発展していないまでも、用心しておくべきだろう。

先日私もCOCOAで「陽性登録者との接触確認」が表示され、PCR検査場へ行った。
普段は当日結果が解るらしいが、人数が増えているようで結果がでるまで数日かかると話していた。
とはいえ、次の日の朝に結果がでた。陰性だった。

検査数が毎日20万を越えている。
担当者はギリギリまで頑張ってくれているのだろう。

患者数の増え方は、第6波の1.5倍ぐらいの速さで増えている。
油断するべきではないが、死亡者はまだあまり多くない。ワクチンの効果で重篤化しにくい?
死亡者のピークは、新規患者数のピークから2〜3週間遅れる。それを考慮すると、これから死亡者が増えるとも考えれる。

まだBA.5は増え始めたばかりで、詳細は不明だ。
とはいえ、マスク&手洗いで、多くの場合対抗できることに違いはない。基本に忠実にいこう。

変異により、感染力や細胞に侵入するスピードが上がってきている。
ワクチンが効きにくい変異もあるが、ワクチンの効果がゼロになるわけではない。
感染時に重篤化しにくいと期待できる。無症状感染でも、ブースト効果でさらに抵抗力は強くなる。

感染症は徐々に弱毒化する方向に変異していくと思われていたが、BA.5は凶暴化した。
終生免疫は存在せず、時々感染することでブースト効果により維持されるという話もある
COVID-19が流行り始めた頃から、「もう無くならない」と言われていた。
BA.5でも軽症で、ブースト効果が得られるなら、次は感染しても無症状というパターンも増えるだろう。
無症状の人でも感染を広める力はあるため、多くの人が無症状なら、加速的に広まると想像できる。

そうなってくると、まだ一回もワクチンを接種していない人々が心配だ。
何の免疫もない状態で、凶暴なウイルスに遭遇することになる。
まだ一回も打っていない人は、ためらわずに接種することを勧める。

4 件のコメント:

  1. 数が増えるのは、新型コロナが問題になった頃に専門家が説明してた覚えがあるよ。
    医療関係者さんには頑張りすぎないで対応してもらいたいですね。

    返信削除
  2. ゴン太さん久しぶり。
    コメント書けるようになったようだね。
    FireFoxで書こうとしたら、俺も書けなかった。ブラウザの問題だったのかな?

    政府も、「新しい資本主義」とかいうなら、医療関係者等を含め、エッセンシャルワーカ、特に現場の人に手厚い援助をするべきだよね。
    どうしたって必要とされる仕事なんだから、もっと厚遇されていい。
    そうすれば、人数も増えて仕事も楽になりそう。

    返信削除
  3. 再設定しました。前のは期限切れかな?

    返信削除
  4. 何だろうね。
    ログインできてなかったんだろうね。

    返信削除