2023年3月25日土曜日

桜並木

ゴミ処理場付近から、プラザウエスト(桜区役所)付近まで、桜並木がある。
距離にして1.5km。
桜区役所に用事があったので、昨日散歩がてら歩いて行ってきた。

まず、ゴミ処理場付近の鴻沼川の桜並木。
こっちの桜もきれいだった。
ゴミ処理場にも桜がたくさん植えられている。
けど、今日はゴミ処理場-プラザウエストの方を見ていく。

色ムラの大きな桜があった。
肉眼では、妙に白っぽい部分と妙にピンクの強い部分があるように見えるのだが、写真を取るとそのように見えない。
一部を見ると、こんな感じ。
開花直後は白いが、少し日数が経つと赤味が強くなる。
そのせいだろうか?

ちょうどパッカー車が来た。
桜区だし、ゴミ処理場には桜がたくさん植えられているためか、パッカー車も桜色。

これも撮影しておかないとね。

この並木は、ソメイヨシノが多いが、八重の桜や、黄色い桜など、他の桜も植えられており咲く時期がずれている。
一斉に全部咲くど派手さは無いが、長期間楽しめる。
5月にはサクランボもできる。

プラザウエストで昼食にした。
「日替わりランチ」を頼んだ。
桜の花の下でお弁当を食べるのも良いかなと思ったが、天気がいまいちだった。
雲が多く雨が降るかとも思ったが、結局降らなかった(帰宅後降ってきた)。

仮に雨が降ったとしても、花を見るだけなら充分にできるし、雨の日は木の匂い(桜餅の匂い)がすることがある。
雨でも見に行くといいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿