2023年3月4日土曜日

花粉飛散量、今年は20倍

花粉飛散量、今年は去年の20倍という話がある
話半分としても、10倍。
去年が特に少なく平均の半分だったとしても、平均の5倍。
花粉症の人にとっては、この数字は侮れない。

COVID-19流行の収束でマスクを着用の要請をこの先解除していくことになったが、花粉症の人は着用を続けるだろう。
私はスギ花粉症+弱めのヒノキ花粉症だ。
スギとヒノキは時間差攻撃してくるので、苦難が長く続く。

辛くなるのは解っていたので、マスクを1月中過ぎ頃たっぷり買っておいた。
COVID-19前の値段またはそれ以下になっていてお買い得だった。

花粉が目や鼻、あるいは傷口に入ったりするとアレルギー反応が出るようになると言われている。
花粉量が多いと、その条件に達する可能性が高まる。
結果、今まで花粉症じゃなかった人も、発症するとも言われている。

マスクが余っている人は、花粉症じゃなくても使うのが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿