2023年3月19日日曜日

ソメイヨシノも咲いていたよ

土曜日は雨だったけど、今日は晴れた。
この時期、いつもなら花粉症でつらいのだが、今年は花粉のピークを越えて楽勝だ。
(ヒノキ花粉症の人はまだ要注意)

花粉さえなければ、気持ちのいい季節だ。別所沼に行ってきた。 河童の像があるところの近くに、ピンク色の桜が咲いていた。
河津桜にも見えるが、ヒヤシンスハウスの近くの河津桜はもうほとんど葉っぱになっているので、違うかもしれない。

河童の像の近くに、ツバキっぽい花が咲いていた。
ツバキならもっと赤い花びらに中央に黄色いおしべがまとまっているはずだが、花びらはピンク色だし、中央の黄色も無い。
しかし、葉っぱはつやつやでツバキの葉に見える。

これはソメイヨシノ。
3分咲ぐらい?せいぜい5分咲ぐらい。
今週は、後半は雨らしいので、満開はもう少し先になりそうだ。

金曜の夜からの長時間の雨のおかげで、花粉は流れ去っている。
都会では土が少ないので、花粉が地面に吸収されずに舞い続けるという人もいる。
駅のホーム、高架の下、自転車置き場の屋根の下等、雨が直接当たらない場所が多い。
そのため、都会の方が花粉が残りやすい。ただそれだけだ。

長時間の雨なら、屋根や道路の上の花粉は雨で流され、雨水溝に流される。
「流されない」と主張する人の多くが「砂埃」と区別していないように感じる。
もちろん、10分程度の雨では残るだろうが、10時間を越えて降る雨ならほぼ流れる。

今週後半も雨が続くようだ。
その直後なら花粉は少ない。それが狙いめだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿