2022年2月13日日曜日

ディスプレイアーム

デスクトップPCのディスプレイを、ディスプレイアームで固定することにした。
地震にも強いし、ディスプレイをサッと移動できれば、裏側のスペースを小物置きに使えると考えたからだ。

昨日買ってきて、今日の朝から設置しようとした。
買ってきたディスプレイアームの取り付け方式は2つある。「机の縁にクランプのように締めて固定する方式」と、「天板に穴を空けてネジで締め付ける方式」だ。
アームを初めて使うのに、天板に穴を開けるのは怖い。
そもそもアームを本当に使い続けるかどうかもまだ解らない。
そのため、クランプ方式でとりつけることにした。

昔から使っている机、この机の天板の縁の飛び出している部分は、3.5〜4.0cmぐらいしかない。縁がr=15ぐらいでベベルされているので、しっかり掴めるのはせいぜい2.0〜2.5cm。
そこにアームのクランプをはめようとしたが、しっかりと挟めない。
下側の押さえ金具(?)の幅が5cmもあり、力の入る部分が机の縁ギリギリになるのだ。

色々試行錯誤したが、どうしてもしっかりと固定できない。
アームごと倒れてしまったら本末転倒だ。

下側の押さえ金具が大きすぎて、力の入る場所が縁ギリギリなのが良くない。
このクランプを使うのを諦め、うちにあったダイソーのCクランプ(たしか10cmのやつ)2つで金具を締め付けることにした。
抑え金具は小さいので、しっかりと挟み込める。
写真では見えないが、クッションパッドの貼り付け位置も工夫し、縁ギリギリ、クランプで力の入る部分よりも少し外にクッションパッドが3つ並んでいるような状態になっている。
しっかりとクランプを締め上げると、がっちり固定された。
抑え金具は小さくなったけど、2つで締めているので、外れることは無いだろう。

半年ぐらい使って使って良さそうなら、天板に穴を空けて固定しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿