2020年6月22日月曜日

新しいPCを買ったけど…

テレワークで自宅で仕事をやり始めて、2ヶ月以上。
それまでは、なんだかんだで、なし崩し的に用意した環境だった。仕事で使うには色々不便だった。
しかし、本気で仕事をするために、HDDやNASの中を整理したり、巨大データをランダムアクセスするshell scriptやGNU Plotのスクリプトを書いたりして、環境を整備した。
また、本格的に作業をするようになると、母艦の処理能力の限界を感じることが多くなる。
個人的な作業なら待てばいいが、仕事となるとそうもいかない。
さらに、Office365やTeamsが使える環境も必要だ。
仮想マシンでWindowsを動かせば良いかもしれない。動かなくはないが、処理能力不足のため、かなり使いにくい。

というわけで、新しいPCを買った。
この10年選手のOptiPlex760の、少なくとも倍以上の処理能力がある(と思われる)やつだ。
先週末に注文した。
しかしながら、その日に来週から通常シフトに戻るという連絡が来た…。

注文した次の日にPCは届いた。
BIOSの更新、Windows Update を行って、Windows10 Proを 2004 にもした。

リカバリメディアを作ったら、またUbuntuにしよう。
少し残念だが、作業しやすい環境が手に入ったのだから、良しとしよう。
(世界中の人が日本に逃げてくるかもしれない。そうなれば、第2波に…?)

0 件のコメント:

コメントを投稿