2018年1月5日金曜日

甦れ! Optiplex760 #3

甦れ! Optiplex760 #1
甦れ! Optiplex760 #2

前回までの作業で、一応動作するようになったものの、ACケーブルを電源基板に直接半田つけ状態をなんとかしないといけない。
できれば違和感なくインレットを付けたかったが、どうしても入らない。
というわけで、支柱をつけて取り付けた。違和感バリバリ。

なんかネジの長さが足りてないし…。

端子は圧着金具で接続した。

これで、再度分解が必要になっても、簡単に外せる。半田コテで、加熱し過ぎることはもう無い。
外から見ると違和感バリバリだけど、中はきれいに収まっている。無理にギチギチにし過ぎると、空気の循環が悪くなる。空気の循環を優先して、飛び出した形で取り付けた。
ジュラコンのスペーサが青みがかっているのは、ネジ止めを使ったためである。近くでファンが回っているので、わずかに振動が生じている。振動でネジが緩まないように、ネジ止めを使った。

電源ユニットを本体筐体に取り付けたところ。

写真では、なんか良さそうだが、本体からかなり出っ張っていて、やはり違和感バリバリ。
電源ケーブルは元々飛び出しているので、それが余計に飛び出している。

横向きのACケーブルを使ったほうが良いかな…
ま、いいか。
午前中、あーでもない、こーでもないと悩んで無駄に時間を使ったので、結局このひどい取り付けでも、丸一日かかった。
考えすぎて前に進めなくなるのは無駄だ。馬鹿のほうが都合が良い時もある。

分解ついでに、HDDも交換して、クリンインストールし直そうと思っている。
12月末の再起動を試みた時、LEDの1と3が光っている時に、HDDが1秒周期ぐらいで、電源が入ったり切れたりしていた。
HDDは、電源が入った直後に電源を切ると、ダメージになる時がある。
動作を調べるため、何度もそのON/OFFをやっていたので、ダメージが溜まっているかもしれない。
後から問題になるより、今やっておいたほうが良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿