2018年1月27日土曜日

さすがキングギドラー

今週、いちごの苗に驚くべき変化がおきた。
時系列に見ていこう。
実はすくすくと育ち、太ってきた。

2018/01/23
なんとなく三角になり始めている。写真では解りにくいが、さらに2つの蕾がある。
ここまでは普通だ。

そして新たな蕾も開いて、花が咲いたのだが...

2018/01/24
なんと、花びらが6枚!?

もうひとつの蕾もだんだん膨らんできた。

2018/01/25

そして、花が開くとこれもまた6枚!

2018/01/26
花びらは普通は5枚である。まれに 6枚の花びらも出るが、2つ続けて6枚の花びらが見られたのは初めてだ。

発芽のとき、根っこが2本で双葉が3枚だった初代ギドラーとは遺伝的には全く同一の子株。
なんか、いろいろ多い。
一応、今日の写真。

2018/01/27
花びらが見えるようにコントラストを調整している。

花ばかり目が行くが、実も少しずつ変化している。
花の時はヘタの部分が開いていたが、実になるとヘタが閉じてきて、さらにいちごらしくなってきた。

クラウンには新しい芽が出てきている。
やっと週1で葉っぱが出るようになってきた。実もあるから、もう少し葉っぱが必要だ。
ここからさらに注意が必要だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿