2023年10月13日金曜日

PCのバックアップ電池

職場のPCのHDDがいっぱいになったので、より大きな容量のHDDに載せ替えた。
載せ替え作業の際、インレットからACケーブルも抜く。
最近は電源がATX仕様じゃないPCも増え、マザーボードに12Vのみが供給され、マザーボード上で各種電圧に変換している。
さらには、サービス電源すら12Vのものもある。
なにか作業するときは、基本に忠実にACケーブルを抜いておくべきだ。

作業終了後、筐体Open状態で試しに電源を入れるとBIOSの画面の段階で、「RTCがおかしいので設定し直せ」的なメッセージが表示された。
CMOSバックアップ電池が駄目になった?
ACケーブルを抜いたために、バックアップバッテリを使おうとしたが、駄目になっていたのだろう。
そのPCは、2018年に購入したものだ。まだ5年しか経過していない。
こんなこともあろうかと(時々仕事で使うので)CR2032を買っておいた。それに交換した。
すんなり起動するようになった。

マザーボードが良くないのか、電池が良くないのか。
手間がかかるね。

使ったぶんの電池をまた買ってきた。

2023年10月9日月曜日

質の高い中古品

7年以上前に31,200円(税抜き)で買った中古ノートPC ”Folio 13 2000"、これはお買い得だった。
購入後、主記憶を8GB、SSDも512GBにした。I/O性能が上がっているので使いやすい。
Ubuntuをインストールして今でも使っている。

とはいえ、プロセッサは第2世代CORE-iとかなり古く、USB3.0が使えないなどの問題(これとか、これ)もあるので、またお買い得がないか探していた。
しかし、なかなか良いのが見つからない。

なぜ無いのかと思っていたら、外国人が買いまくっているようだ。
日本の中古品は、その品質の良さが世界的に有名らしい。いくつも使っている私は、高品質を肌で感じている。
円安もあり、PCに限らず、スマホやタブレットの中古品を、観光ついでに買っていくようだ。
小型機器は持ち運びやすいので、自国へ数台持ち帰って転売すれば、小遣い稼ぎになる。
なんなら、飛行機代も出るかもしれない。

中古品であれ、日本品質を褒められているようで、気分が良い。
また、貴重な外貨獲得手段なので反対はしない。
しかし、個人的には困ったものだ。

2023年10月7日土曜日

痛む耳

ポコッとなって、耳が通るようになる。
そうなるまでは、耳がつまっていることにすら気が付かない。
特に痛いわけでもないし、困るわけでもない。
放っておけば、いつの間にか治っていたりする。
だれでもそんな経験があるだろう。

数年に1回ぐらい。そのようなことがある。
今回は、8月ぐらいから始まっていた。8月、9月には、何度かダイビングに行っている。
違和感を感じたことはあったが、抜けないわけではなかったので、放っておけば治るだろうと思っていた。
地上では気にならないので、治ったような気分になる。
海水で洗われると、少し調子が良くなるようにすら感じていた。

先月の末ごろから、また「ポコッと現象」が増えていった。
職場で何気なく伸びをしたときに、「ポコッ」。家でTVを見ているときに「ポコッ」。みたいな感じ。

9/29(金)あたりから左耳が痛くなり始めた。土曜の午後にはすごく痛くなっていたが’、土曜の午後は診察をしていない病院も多いので、週明けまで放置することにした。

10/1(日)に目が覚めると、痛い場所が広がり、左鼻の奥の方も痛くなった。
ただし、痛いだけで他に症状がない。

10/2(月)、朝起きると左耳、鼻、喉の上の方が痛くなった。
食べ物をのみ込むときに喉が動くと、喉の上の方が強烈に痛む。
我慢すれば食事できないわけではないが、食べるのが嫌になる。
耳、鼻、喉がとにかく痛い。耳は少し熱があるように感じるが、他に症状がまったくない。
例えば、鼻が詰まるとか、鼻水が出るとか、くしゃみが出るとか、咳き込むとか、声が枯れるとか。そういうことは一切ない。

朝食後、職場に連絡して仕事を休んだ。内科の病院へ向かった。
鼻や喉の異常ということで、COVID-19やインフルエンザの検査もした。
個人的には、耳に原因があると思っているので、検査は本質的ではないと考えていた。
しかし、みんなそこ(COVID-19やインフルエンザ)を気にするだろうし、万が一ということもあるので検査を受けた。当然、陰性だった。
先生の診断でも、「おそらく耳からきている。」「感染症の類なので、抗菌薬を出しておく。」「薬を飲んで様子をみて。」「良くならないようなら、耳の病院へ。」ということになった。

10/3(火)、普通に仕事。薬を飲んでいるが症状は改善しない。
すこし咳やくしゃみが出るようになった。
咳では喉は痛くならないが、くしゃみで喉の上の方が強烈に痛む。
痛みはすごいが、声が変わるわけでもないし、鼻が詰まるわけでもない。
ガムをかんでいると、飲み込む際に喉は痛むが、症状が軽くなる気がする。

10/4(水)、薬を飲んでいるが症状は改善しない。
耳の病院へ行くべきかもしれない。
ウチの近所の耳鼻咽喉科の病院は、水曜日も定休日。
次策として、職場の近所の耳鼻咽喉科に行くことにした。

インフルエンザが流行っているためか、小さな子供をつれた人が多い。
女の子をだっこしているお父さんがいた。その娘が、看護婦さんを見るやいなや、泣き叫ぶ。悪魔でもみたかのように。
お父さんは、困惑しながら「どうしたの?どうしたの?」。
女の子は、看護婦さんを「針刺し鬼」のようにみているのだろう。
医療関係者が現れるたびに、激しく泣き叫ぶ。名前を呼ばれ、お父さんと診察室に向かうと更に激しくなる。
閉ざされたドアの向こうで、悲鳴に似た声が強くなったり弱くなったり。
待合室の他の子どもたちも異常な雰囲気に飲まれて、泣き出した。
そのとき、病院は阿鼻叫喚の地獄絵図になっていた。

やっと自分の順番になり診てもらった。
診察の間もガムを噛んでいたのだが、口の中を見るときにはさすがにガムを捨てた。
いろいろ途中経過を話したかったが、阿鼻叫喚の地獄絵図地帯から早く逃げ出したい気分になっていた。
医療関係者も同様にピリピリした雰囲気になっていた。
最近は小さな内視鏡が増えて、耳、鼻、口すべて写真が取られる。その作業が異常に早い。
先生がどんどん話す。
とにかく、「左耳がひどい」「抗生物質をだしておく」「改善しないようならまた来て」というだけだった。
薬がかぶっている気がするが、私はなにも言い出せずに「はい」と答えるだけ。

診断後、職場へ向かい、仕事をした。職場に近い病院なら、休む時間を最短にできる。
COVID-19でもインフルエンザでもないのだ。
痛い以外に問題はないので、仕事に支障はない。

今日(10/7)もまだ痛むが、すこし抑えられてきている気がする(希望的観測を含む)。
薬はたっぷりあるので、月曜まで様子見。
それでも痛むなら、また病院へ行こう。

追伸: 月曜(2023年10月9日)は「スポーツの日」で休み。火曜だね。

2023年10月1日日曜日

ハンドルもびっくり

単三電池と歯磨き粉を買いに、近所のスーパーへ向かった。
ドレッシングを切らしていたことを思い出して、ドレッシング売り場も見た。
飽きないように、毎度違う味のドレッシングを買っている(フレンチが多いけど)。

売り場で、どれにしようかと眺めていたら、「インドカレーやさんの 謎ドレッシング」というのが目に着いた。
本格インドカレー屋で、キャベツの千切りサラダの上にかかっているアレだ。
買ってきた。
(自宅で撮影)
本体のオレンジ色にキャップ部分の緑色が、インド風な印象を受ける。

10年ぐらい前、気になって一生懸命探したのだが、全然見つからなかった。
そのため、私にとってはまさしく「謎ドレッシング」だった。

まさかそんな名前で売られていたとは、インド人もびっくりだろう。

改めてネットで検索すると、今年の8月1日から全国で売られるようになったらしい。

マミープラス。マミーマート新装開店

9月30日。さいたま市桜区西堀の「マミーマート」が「マミープラス」となって新装開店した。
新都心?のマミーマートは、去年「生鮮市場TOP」に改装された(この記事のやつ)。
桜区道場のマミーマートを閉店して、この「マミープラス」に集約していくようだ。
地元の人の期待も大きく、入場制限により行列になっていた。

10分ぐらい外で待った。ちょうど日陰であり、10分程度なら大した苦でもない。

この場所の近くには、セブン&アイ系の「ヨークマート」もある。
その物流の巨人セブン&アイが「ヨークフーズ」というモールを、今年12月に近所(浦和工業高校付近)にオープンしようとしている。
マミーマートは、この巨人と本気で勝負するつもりなのだろうか。

オープンセールの目玉の1つとして、「シャインマスカット」が1房777円で売られていた。
買ってきて食べたら、ものすごく甘い。
頻繁に食べるものでもないが、ここまで甘い記憶はない。
どうやら今年の異常な暑さが、シャインマスカットをここまで甘くしたようだ。
「あまい。あますぎる。」「十万石シャインマスカット」と言いたくなるような甘さだ。
今年は、絶対に食べておくべきだ。

このマミーはデリが充実しており、少なくとも年末に「イカの天ぷら」を買ったりして、個人的には無くてはならないお店だ。

2023年9月23日土曜日

1.5℃のやけくそ

今年、東京では6月23日の最高気温24.9℃を最後に、3ヶ月ずっと最高気温が25℃を下まわらなかった。

今日は、夏日(最高気温が25℃以上)ではなかったらしい。
本当に長い夏だった。
これで終わりであってほしいが、来週も暑いようだ。
そして、おそらく来年の夏も…。
やってられない気分。

朝、買い物に行ったが、涼しくしっとりとした高原のような空気で、気持ちよかった。
洗濯物を乾かすためにエアコンを使ったが、乾いたら窓を開けて過ごした。
湿気のある空気が、呼吸器にやさしい気がした。
ここで、英気を養ってもう少し頑張ろう。

2023年9月16日土曜日

けやきひろばビール祭り2023年秋

2023年秋のけやきひろばビール祭り(Keyaki Beer Festival)に行ってきた。

コロナワクチンの5回目の接種の案内が届いた。
そこに、集団接種会場「さいたまスーパーアリーナ」で10月という記述があり、「あれ?オクトーバーは?」と調べてみた。
秋のビール祭りはなんと9月、しかも現在開催中であることに気がついた。
勝手に10月と思い込んでいたのだ。

あわてて、今日行ってきた。
屋内だけど、この広さ。
ビールはなみなみと注がれているので、歩く前に少し飲まないとこぼれてしまう。
あちこちでビールやおつまみを買っては、テーブルに置いてを繰り返しているうちに、撮影前に飲んだり食べたりしてしまった。

けやきひろば付近ではビール祭り以外にも、ディズニーのアイスショー"ON ICE"、「さいたま新都心JAZZ DAY」、「さいたま国際芸術祭2023」が行われており、にぎやかだった。


最近は毎週のように、けやきひろば+スーパーアリーナ の周りはお祭りのようになっている。

ビールを飲んだ後でJAZZを聞いていたのだが、暑くて汗だくになった。
JAZZの会場には座席もあったが、座っている人は少なく、多くの人が木陰で立ちながら聞いていた。
いつまで残暑がづづくのだろう。

2023年9月14日木曜日

9月になっても

暑い日が続いている。
そうかと思えば、激しい雨が降る。
日本だけでなく、世界各地で変な天気だ。

来週になれば涼しい日が来るらしい。しかし雨も降る。
もうちょっと穏やかな日が来ないかな。


2023年9月8日金曜日

H-IIA F47 打ち上げ成功

2023年9月7日 8:42 種子島宇宙センターより、H-IIA 47号機が打ち上げられた。
いろいろあったので心配していたが、打ち上げは成功した。

9:00から仕事なので、早めに職場へ向かい、職場でLIVE映像を見ていた。
第1段燃焼終了時点で、いつもよりも遅い気がして、ヒヤヒヤしていた(こんなもんだっけ?)。
第2段の第1回燃焼終了時点では、7.14km/sになっていたので安心した。

衛星の分離まではLIVEでは確認せず、仕事を始めた。
すべてのペイロードを正しい場所に下ろすまでがH-IIAの仕事なので、もう少し見たかったがやむをえまい。
(帰宅後に確認した)

月着陸機 SLIM は、年末に月周回軌道に入り、来年の初めに着陸の予定。
アポロ以来、いくつかの国が月面着陸を果たしてきたが、どれも基本的には1969年のやり方と変わらない。
SLIMは自動でピンポイントの着陸を目指す。
ある程度の荒れ地でも着陸するため、接地後に横倒しになるような着陸をする。

知的に優雅にふわりと降り立つわけではなく、ラガーがトライをするような着陸になる(「ラグビー着陸?」そんな言葉はないか)。
とんでもないことのように思うが、どこでも着陸しようとすれば、ワイルドさも必要になる。
Stay hungry, Stay foolish の精神かな。

年末年始が楽しみだ。

2023年9月1日金曜日

オニヤンマ#2

偽オニヤンマをベランダに設置後、毎朝の水やりのときに、いちいち「巨大な虫がいる!」とビックリする。

一瞬ビックリするなら、効果がありそうだ。あの低品質でも。
作った本人だというのに、おっちょこちょいだよね。