2022年5月13日金曜日

「焼肉ザパンチ」でペペロンチーノ的なものを作ってみた

先週だったか、新都心のビバホームに行ったついでに、3Fの「生鮮市場(旧マミーマート。4月末頃に新装開店した)」に行った。
色々買ってきたが、中でも「宮崎県で定番」という謳い文句で「焼肉ザパンチ」というものが目に付いた。
子供の頃(50年ぐらい前)に関東に出てきてしまっているので、初めて見るものだった。

(さっき撮影)
容器の表には「塩ダレの元」とかれ、裏にはレモンやへべすの汁と合わせて、焼肉につけるようなことが書かれていた。
宮崎県民は、みんな知っているのかな?
分子生物学的には100%純粋な宮崎県人なので、味わっておくべきだろう。
と、言うことで買ってきた。

フライパンでお肉を焼く時に使ってみたら、焼肉ザパンチだけで美味しくなった。
ニンニクが効いていて、大粒のスパイスと塩の存在感がいい。
なんでも美味しくなるように思う味だ。

容器の内容をよく読むと、ばあちゃんの家の近く、高岡町で作っている。
これを食べないわけにはいかない。

今日、昼に茹でたスパゲティをオリーブ油で炒めて、焼肉ザパンチを混ぜて、ペペロンチーノ風を作ってみた。
なんか、「塩焼きそば」に見える。
セロリとベーコンを入れたのだが、実は、ペペロンチーノに何が入っていたかよく憶えていない。
っていうか、ペペロンチーノはほとんど食べない。
外でスパゲッティを食べる時は、「ボンゴレビアンコ(白いボンゴレ)」を食べる事が多い。

しかし、味は良かった。「焼肉ザパンチ」恐るべし。
どうせ焼きそばに見えるなら、焼きそば麺で作ればよかったかもしれない。
レンジでチンしてオリーブ油と具とあえて、この焼肉パンチを混ぜれば、かなり楽ちんだ。
次はそうしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿