先週の段階で、AIの予想では「第7波のピークは8月6日」というニュースがあった。
第7波 いつ終わる 専門家やAI分析は わかってきたこと (NHK news web)
それから一週間。
新規患者数は、減少傾向にある。
先週の段階では検査数が飽和しただけかとも思っていたが、今週の数字はジリジリと下がっている。
地域差もあるだろうし、豪雨災害で避難所に集まったり、お盆で人が集まり食事や飲酒もあるだろうから、まだ油断はできない。
しかしながら、ニュースを見ていると帰省前にPCR検査や抗原検査をして、確認している人が増えているように感じる。
道具や知恵を適切に使えば、感染を抑えつつ、活発な行動ができる。
New normal が浸透している。当たり前の事になれば、もはやパンデミックではない。
オミクロン株に対応した新しいワクチンの接種の話も出てきた。
ジュラシックパーク(最初のやつ)のイアン・マルコム博士のセリフに「生命は道を探す="Life finds a way"」というのがある。
(現在一般的にはウイルスは生命ではないと言われているが...)
もうコロナが無くなることはない。
無理に追い詰めると、とんでもない出口に向かうこともある。
存在を認めつつ、良い付き合い方を見つけることが最終的な解決となるだろう。
地球上で最も多い(数も質量も)生き物は、ウイルスらしい。
先日、コズミックフロントでそんな話をしていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿