2022年8月26日金曜日

FireFoxへの回帰#2

7月15日にスマホのブラウザをFirefixに変更して、1ヶ月以上経過した。
スマホの「モバイルデータ使用量」を確認した。

期間 データ使用量[GB]
5/19〜6/19 2.13
6/19〜7/19 2.38
7/19〜8/18 1.63
明らかに通信量が減っている。

ただし、見ていたニュースの内容も変わっている。
以前は、画面を右にスワイプした時に現れるニュースを読んでいた。
このニュースには、英語の記事も表示されていた。
英語の練習のため、英語のまま読むようにしていた。
毎日少しだけど、繰り返すうちに、だんだん読めるようになっていた。

FirefoxではGoogle Newsを見ている。
これには英語の記事が出てこない。

英語ニュースが表示されないことが、データ使用量にどれほど影響するか不明だが、とにかく条件が変わっているのは確かだ。
また、1回しかサンプルが得られていない。
そのため、この結果については慎重に扱うべきだろう。

もう少し見ていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿