2022年5月29日日曜日

ウニ醤油

ウニ醤油というものを買ってきた。
1つ1,700円ぐらい2本で3,500円以上した(ということで、あえて仰ぎ見るアングルで撮影)。
B級食品はかり食べている私にしてみたら、清水の舞台からバンジージャンプするような値段だ。

しかし時々、贅沢をすることは、大切だ。
一時的なら歯を食いしばって我慢することはできるが、ずっと続けるなんて誰にもできない。

特に何かがうまく行った時や努力が実を結んだ時は、多少大袈裟にでも喜んで、お祝い的にごちそうを食べたりすると、またその困難を乗り越えようという気分になる。
普段のシラス丼にかけてみた。
中心は生姜の漬物。ウニじゃないよ。
レモンを細かく切ったものを上からまいて、オリーブオイルをかけて、周りに点々とウニ醤油をかけた。
ついついビビってしまい、ウニ醤油を少なめにしてしまった。
食べてみて明らかに醤油が足りないことに気がついて、丸く一周かけた。

一周かけても量はわずかだ。それでいてすごく美味しい味になる。
スパゲッティにかけても美味しそうだ。
簡単で便利な、プチ贅沢にちょうどいい。

だれであれ、最初から大きな事なんてできない。
しかし、小さな努力でも、努力は努力だ。
それを続けるために、プチお祝いをしていけば、いつか大きなことにも挑戦できるようになる。
諦めずに、嫌にならずに、挑戦を続けることが大切だ。

そうしているうちに、「目標」のようなものが見えてくる。
我慢は、目標が見えた後で、できるようになる。

先日、海に行ったら、大学生風の若者が大量にダイビングに来ていた。
海の中はひっちゃかめっちゃかだったけど、何年も我慢していたんだから、今は思う存分羽を伸ばすが良い。
帰ったら、プチ努力して、プチ挑戦して、プチ達成して、プチお祝いをして、また海で遊んで…。

ひっちゃかめっちゃかで巻き上がる砂、濁る冷たい海水、今は暗中模索で目標も見えないかもしれないけど、プチプチ大作戦で乗り越えろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿