2021年4月9日金曜日

しらすどんぶり

以前、NHK「猫のしっぽ カエルの手」でやっていた「しらすどんぶり」を時々食べている。

簡単に作れて、とても美味しい。
オリーブ油と、レモン汁は重要だ。
どちらが欠けても、美味しさが半減する。

若い頃、お金を使いすぎてしまった月末、「サラダ油茶漬け」を時々たべた。
それを思い出した。今思えば、懐かしい(遠い目)。

「サラダ油茶漬け」とは、私が勝手にそう名付けたものだ。
ごはんに、お茶漬けのように「サラダ油」をかけたものだ。
お金が無くても、お米やサラダ油は備蓄があったりする。
漬物、イカの塩辛、海苔の佃煮、なめたけも冷蔵庫に残っていたりする。それらでごはんを食べても、なにか物足りないのだが、サラダ油をかけると、コクが出ていい感じになる。
カロリー的にも増加するので、わずかな食料で確かな満足が得られる。
しらすどんぶりと比べると、「サラダ油茶漬け」は、美味しいとは言えない。
月末のお金のない時期を乗り越えるための技であり、美味しいものを食べたくて「サラダ油茶漬け」を作っていたわけではない。

とはいえ、空腹は最高のスパイスと言うように、特に空腹時の「イカの塩辛サラダ油茶漬け」は美味しかった。
興味がある人は試してみて。
オリーブ油の方が、美味しいだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿