2022年5月6日金曜日

San Miguel Pale Pilsen

ヤオコーに行ったら、フィリピン定番ビール、瓶の「サンミゲル ピルセン」が売られていた。
買ってきた。

もう飲んでしまった。
もちろん、現地の人のように、ちり紙で口を拭いて。

サンミゲルは、国内で時々売られる。
富士見のららぽーと内のヤオコーでも、開店時に売られていた。
その他、何回か見たことがあるが、続かない。

フィリピンに限らず、外国では最初だけ調子のいいことを言う事が多い。
その条件なら良いなと思っていると、後からなんだかんだ言い出して、条件が変わっていく。
たぶん、それで一時的なのだろう。

私がセブによく遊びに行っていた頃は、ACE Penzionne の隣のサリサリで35ペソだった。
日本円に直すと100円ぐらい。
ローカルな値段だと、もう少し安い。
それが378円。
発泡酒ではなくビールだし、日本国内で買うんだから高いのは仕方ないけど、この値段なら年1回ぐらいかな。
そもそもベルギーの安い発泡酒ばかり飲んでいる(1つ100円ぐらい。円安の影響で上がってきている。)ので、サンミゲルを飲むのは何か良いことがあった時だけだろうな。

でも、味は懐かしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿