2022年1月15日土曜日

彼こそが海賊

ロールアップピアノを買ったのはいいが、私は楽譜すら読めない。

もう少し勉強したほうがいいと思って、楽譜の有料ダウンロードサービスから楽譜をダウンロードした。
しかし、全く楽譜が読めないので、どういう感じになるのかわからない。
これじゃ演奏もできないし、できたとしても正しいかどうかもわからない。

機械で自動演奏するにもArdourの勉強もほったらかしだ。
しかし、十数年前に遊び半分で昔のBASICのPlay文のように簡単に音楽を鳴らすためのアプリを作っていた。
それを引っ張り出してきて、楽譜を読みながら、そのアプリ用のデータを組んでいった。
音色は、正弦波、矩形波デューティ12.5%、矩形波デューティ25%、矩形波デューティ50%、矩形波デューティ75%、三角波が使える。
今回は、矩形波デューティ25%で主旋律、矩形波デューティ50%を伴奏に使った。
できたのが、これ。


使用した楽譜は、三連譜が大量に出てくるのみならず、三連譜が休符や長さの違う音符(1/8と1/4)で構成されていたりと、複雑でもあり、かなり大変だった。
三連譜は、『水戸黄門の「だん、だだだだん」の「だだだ」だ。』としか習っていなかったので、そのような三連譜もあるとは知らなかった。

少しだけ、勉強になった。もっと勉強しないとな。
とはいえ、だいぶ脱線した。

0 件のコメント:

コメントを投稿