2022年1月7日金曜日

ロールアップピアノ

近所のスーパー(ディスカウントストア?)に行ったら、ロールアップピアノが売られていた。
巣ごもり生活が続いたこの2年間、ギターや電子ピアノがものすごく売れたらしい。
特に場所をくわないロールアップピアノはバカ売れで品薄が続いていた。
音や操作感はイマイチでも、無いよりはいい。充分に楽しめる。

思わす衝動買してしまった。
61鍵のもので、8,000円ぐらいだった。

大きな電子ピアノは、収納/設置場所の確保や、準備/片付けに手間がかかるが、これなら楽だ。
(机の上をきれいにする必要はある)

ウクレレがいいのは、手元に置いておいて、さっと出して弾ける事だ。
プログラミング時、以前ならタバコを吸っていたような、ちょっとした時間に弾いた。
これでタバコがやめられたようにも思う。

ロールアップピアノもウクレレの手軽さがある。
ウクレレの欠点は、音域が狭い(せいぜい2オクターブ)ことだ。
しかしこれは61鍵もある。きっと色々弾けるだろう。もちろん練習は必要だが。

この手の機械は、デモ機能がある。
D05は、Pamela と書かれており、フィリピンではとても有名な音楽だ。
以下は、youtubeでみつけたもの。

順番に聞いていくと、他にもフィリピンっぽい音楽が色々聴こえる。
逆に日本の音楽はあまり入っていない。

フィリピンにお土産にもっていくと、ウケそうだ。
とはいえ、もう行かないだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿