2021年10月30日土曜日

駅前の演説

武蔵浦和駅前で、様々な政党が演説をしている。
先日、駅前工事の記事で少しふれた立憲民主党代表の枝野幸男氏の演説では、100人程度しか人が集まらなかったようだ。

その数日後、菅義偉前内閣総理大臣が、自民党 田中良生候補の応援演説で来てくれた。
雨だった事もあり、2〜300人程度しか集まらなかった。

どちらも良いことを言っているのだろうけど、演説がどうも面白くない。

小泉進次郎氏も、田中良生候補の応援演説で来てくれた。
彼の話は、なぜかしらついつい聞いてしまう。
なんでそんな話をするんだろうと思いつつ、何かオチがあるに違いないと期待してしまうのだ。
彼の父親(小泉純一郎元内閣総理大臣)もそうだった。理由はわからないが、期待して聞いてしまうのだ。
親子ともに、最後まで聞いても、なんだかよくわからない。ただ面白かったと感じるだけ。
それでも、すごい能力だ。私を含めて、みんなまるで催眠術にでもかかったようになってしまう。

駅前は黒山の人だかり(youtubeで探すと色々見つかる)。
サウスピア(南区役所)は、武蔵浦和駅前にある。
小泉氏が、「終わったら、そのままそこで投票してください」「手ぶらでも投票できます」と言っていた。
「自民党」「田中良生」と書くのではなく、うっかり「小泉進次郎」と期日前投票した人もいたのではないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿