2021年10月22日金曜日

ペーパータオルは色々

この記事の続きみたいなものかな。
一言で、ペーパータオルと言っても、色々ある。

柔らかくて肌触りが良いけど、吸水力が少なかったり。
吸水力はあるけど、ゴワゴワ&ザラザラだったり。
肌触りが良く、保水力もあるけど、高価だったり。

好みは人それぞれだし、目的もそれぞれだろう。
色々使ってみて、自分にあったものを見つけるのが良い。

先日、事務用品を扱う通販大手(あえて名前は伏せておく)の、無漂白のペーパータオルを買った。
手を拭く以外にも、顔を洗った後で顔を拭いたり、歯を磨いた後で口の周りを拭いたりにもつかっていた。

顔を拭くと、なんか嫌な臭いがした。
以前別のメーカーの無漂白ペーパータオルでは、そのような臭いはしなかった。
「ちょっと臭いだけだろう」そう思って、あまり気にしていなかった。

日中は基本的にマスクを付けている。
そうすると、その臭いがマスク内にこもって、一日中臭い。
寝る頃には、鼻が詰まっていた。「寒暖差が激しいので、風邪をひいたかな?」と思っていた。

朝起きると、口の周りが少し痒くなっていた。
いつもよりも念入りに顔を洗って、ペーパータオルでゴシゴシ拭いた。
やっぱり臭い。それでも気にせず、マスクをしって一日中過ごす。
マスクをしていると、ますます臭い。しかも、ますます痒くなる。

帰宅後、再度顔を洗って、またペーパータオルでゴシゴシ何度も拭いた。
なんかマスクをしていなくても、臭さが続いている気がしてきた。
吐き気もするし、お腹も下し気味だ。寝る頃には、咳も激しくなってきた。
「風邪の症状だろう」と思っていた。
さらに、もう一日、そうして過ごした。
口の周りが痒いのでよく洗い、さらにゴシゴシ拭いた。
鼻の中でずっと嫌な臭いがしていたが、「これもまた風邪の症状だろう」と思っていた。

そして、今日気がついた。
「この嫌な臭いは、ペーパータオルのニオイだ!」
ネットで調べてみると、「くさい」って書いている人が結構いる。
口の周りを何度も拭いて、一日中マスクをして、吸い込み続けていたのだ。

これじゃ、どんなに頑張っても治らないよ。
何日間も吸い込み続けていたので、完全に悪くなってしまった。

いつも「ちょっと臭いぐらい大したこと無い」と考えて放置し、完全に悪くなってから「あれが原因か!」って気づくことが多い。
今回もそれだ。だいぶ吸い込んだ。

完治するのは、数日かかるだろう。
今週末は、ほぼ潰れたかな。

2021/10/23 追記 朝になったら、ほぼ治っていた。
元々怪我が治りやすい体質だから、「大したこと無い」と思いがちで、逆に今回のような事になる。
2005年のハリケーン・カトリーナ後の復興活動で、普段は無害な日和見菌による病気が多数報告された。
結局、量が問題であることが、徐々に解ってきている。一瞬「臭いな」ぐらいなら全く問題ないものでも、長期間に渡り吸い込み続けると、病気になるそうで、普通の菌なので見逃しやすいらしい。
考えてみれば、「におい」はかなり原始的で重要な感覚だ。
不快な「におい」には注意しよう。

天気もいいし、期日前投票に行ってくるかな。
2021/10/24 追記 今日になって、さらに治っていた。嫌なニオイもなくなった。
いつも早めに「治った」「治った」と言って、普通に行動し始めるが、完全に治っていないことが多い。
デング熱に感染した時も、入院していたのは3日。「もう治ったから退院する」と言い張って、退院してしまった(関東でデング熱が流行る数年前の話です)。
病院が嫌いだし、そもそもウチにいるのが嫌なのだ。
貧乏性なのか、何かやってないと落ち着かない。

そういえば、期日前投票に行ってきた。
若者の間で、選挙に行くのが流行っているようだ。
宝くじは買わないと絶対に当たらないのと似て、投票しなければ自分の思う社会には近づかない。
選挙権を行使しよう。

鼻をかむとまだ少し血が混ざるが、明日には良くなっているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿