2021年6月27日日曜日

レモンとコーラ

以前「所さんの世田谷ベース」で、コーラにレモンを入れて飲んでいた。
所さんは自宅にレモンの木があるが、そんなうちは多くはないだろう。

私の場合は、伊豆に遊びに行った時に、直売所にあれば良さげなやつを買ってきて、たまにレモン入りコーラを飲んでいた。

コーラのためだけにレモンを買うのは無駄も多い。
というわけで、ポッカレモン100を使う。

(飲みかけの写真を使ってんじゃないよ!)


見ての通り、実際には「ポッカ」ではない(ポッカの場合もある)のだが、この便利なレモンを開発してくれたことをリスペクトしてそう呼ぶ。

ケチ臭い男なので、大瓶でコーラを買うが、飲み終わるまでに気が抜けやすい。
気が抜けかけたコーラは甘みが強くなり、爽やかさが減るが、レモン汁を加えると美味しくなる。
もちろん、フレッシュなコーラにレモンを入れても、さらに美味しい。

酸味が好きなせいか、お肉料理にかけたり、普通のカップ焼きそばでも、レモスコ塩焼きそばのようにかけたり、この「しらすどんぶり」でも使っている。
だんだん使う機会が増えてきて、徐々に大きな瓶になってきた。

所さんは、青いレモンを使っていたが、そんなレモンはほぼ市販されておらず、入手性がわるい。
本当はあの青いレモンで飲んでみたい。
レモンブームで、競争も激しい。青いレモンが入手できるようになればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿