2021年6月26日土曜日

毎日、ステーキ

先週、スーパーを歩いていたら、以下の商品が賞味期限間近で割引されていた。買ってきた。

子供の頃から、時々食べていた。
幼稚園のころだろうか。「ステーキ」という食べ物をまだ良くわからなかった(まだ食べたことがない)頃の話。

お袋と食べ物の話をしているとき、私が「ステーキを食べた」と話した時、お袋は「いつ?どこで?」「うちではステーキなんか食べてない。」と返してきた。
まるで嘘つきを見るような目で、私を見る。
私は「いつも食べている。今日の朝も食べた。」と答えて、冷蔵庫の中の「モーニングステーキ」と書かれたパッケージを見せた。

お袋は「これは『ハム』だ。ステーキじゃない。」と大笑いをしながら話した。
そのエピソードを気に入ったらしく、しばらくの間、お袋は近所のおばちゃん友達とその話をしていた。

スパムのような感じで、普通のハムよりも美味しいと思う(南国系の遺伝子のせい?)。

上記写真の製品以外にも「モーニングステーキ」と書かれた製品はいくつかある。
なぜ、このハムを「モーニングステーキ」と呼ぶのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿