2021年5月3日月曜日

リトラクタ修理#2

数年前に修理したリトラクタが再度壊れた。
さすがに新しいものを買っても良いのだが、コロナ禍でウチにいるなら修理してみよう。

前回はワイヤーが切れたが、今回はワイヤーが戻らなくなった。
早速分解すると、ゼンマイが2箇所で折れていた。
折れたのは比較的端っこだ。
多少短くなるが、先端部分を曲げて、緑色の部品(以降「ゼンマイ箱」と呼ぶ)に引っかかるようにすれば、機能的には回復するだろう。
ラジオペンチで曲げてみた。
最初の写真を見れば解るが、ゼンマイの外側の方は逆向きに巻いている。
外向きに巻いたら、逆になるので注意だ。

ゼンマイ箱に曲げた部分を引っ掛けて、内側にぐるぐる巻いていく。
一応、シリコングリスをたっぷりと塗った。
ケースに接着剤(今回はセメダインGクリア)を塗って貼り合わせる。
ゼンマイ箱が接着されないように注意して作業する。
ゼンマイ箱をセットする時、ゼンマイは2回ぐらい余計に巻いたほうが良い。

その後、Cクランプで固定して、接着剤が固まるまでしばらく放置。
(固まると言っても、GクリアはG17のようなゴム状になる。透明だけど。)

接着剤が固まった後、補強のため2ホゴでぐるぐる巻にする。
必要ないかもしれないけど、水中で壊れるのは嫌だよね。

ワイヤがかなり錆びていた。
今回は交換しなかったけど、次に壊れた時はワイヤも交換しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿