2021年5月2日日曜日

GIMPでお絵かき

たとえば、この記事のイラストは、Ubuntu + GIMPで書いた。
いや、正確には、コピー用紙にボールペンで書いた絵(線画)を、スキャナで取り込んで、GIMPで色を付けた。
その方法が、解りにくかったので、メモを書いておく。

取り込んだ線画に、Windowsで言うところのペイントのようなアプリで、色をつけようと描き込むと、線まで上書きされて消えてしまう
これを回避するには、レイヤを使えばいい
線画を一番上のレイヤにして、下のレイヤに色を塗るのだ。そうすれば線は消えない。

フォトレタッチアプリの多くがそうであるように、GIMPもレイヤを使うことができる
レイヤが使えるなら簡単だと思うだろうが、そうは問屋が卸さない

取り込んだ線画をレイヤにすると、黒い線だけではなく白い部分まで不透明で描画される。
これでは、下のレイヤに色を塗っても、不透明な白が邪魔をして、塗った色は現れない
線画の白い部分が透明になっているレイヤを作る必要があるのだ。
それを作る手順を示す。

まずは、線画を用意する。
去年買ったEPSON EW-M752Tは、スキャナ機能もある。
Ubuntuでは、Image scan アプリで、EW-M752Tを扱う。
私は、イメージタイプを「モノクロ」で取り込んでいる。
白黒を明確にすることで、透明部分を完全に透明にするためだ。
鉛筆で書いたものはコントラストが低く、線がかすれてしまうことも多い(そのためボールペンで描いている)。
「エンハンスメント」ボタンを押すと、取り込みのしきい値を調整できる。
数字を大きくすると、黒が濃くなる。なんか逆な感じもするが、「白とみなす明るさのしきい値を上げる」という考えだろう。
「スキャン」ボタンを押すと、取り込みが始まり、ファイル保存ダイアログが開く。適当な名前でスキャンした画像を保存する。
(Linuxも使いやすくなったものだ)


GIMPでモノクロ画像を読み込み、白い部分が透明になっているレイヤを作る。
GIMPを起動して、スキャナで取り込んだモノクロ画像ファイルをドラッグ&ドロップする。
取り込んだ画像がGIMPに表示されるだろう。
このとき、「レイヤー」のダイアログに、取り込んだ画像ファイルのファイル名が表示されている。
「レイヤー」ダイアログは、ドック「レイヤー、チャンネル、パス、履歴-プラシ、パターン、グラデーション」に含まれている。
閉じてしまっている場合、メニューから「ウインドウ」「最近閉じたドック」内にあるだろう。

この「レイヤー」ダイアログで、しばらく操作をする。
まずはレイヤをコピーする。
上記での「新型ころにゃんウイルス2.png」となっているレイヤにマウスカーソルを合わせ、右クリックを行いポップアップメニューを表示させる。
ポップアップメニュー内の「レイヤーの複製」をクリックして、レイヤをコピーする。
名前「新型コロニャンウイルス2.png コピー」のレイヤができる。
わかりやすい名前「線画」としよう。
名前の部分をダブルクリックすると、編集できる。

この「線画」レイヤの白い部分を、マスクを使い透明にする。
右クリックしてポップアップメニューを開いて、「レイヤーマスクの追加」をクリックする。
「レイヤーマスクを追加」ダイアログが表示される。
ここで、「レイヤーのグレイスケールのコピー」ラジオボタンを選択、「マスク反転」チェックボックをチェックして、「追加」ボタンをクリックする。
このままでも良いのだが、マスクが独立している必要はないので、「レイヤーマスクの適用」をして、マスクを消す。
これで「線画」レイヤの白い部分は透明になる。

色を付けるには、もう一つ重要な操作が必要だ。
モノクロ画像を扱っていたため、このままでは色が使えない。
メインウインドウのメニューの「画像」「モード」「RGB」をクリックして、RGBモードにする。

これで準備は整った。
「線画」レイヤの下に、新たに透明なレイヤを追加して、そのレイヤに色を付けてみよう。
またレイヤのポップアップメニューを表示して「新しいレイヤーの追加」をクリックする。
「新しいレイヤー」ダイアログが表示されるので、「透明」ラジオボタンを選択して、「OK」ボタンをクリックする。
この新しい「レイヤー」を、「線画」レイヤの下に移動する。
レイヤをクリックして、ドラッグすると移動できる。

このレイヤをクリックしている状態で、ブラシで色を適当に選択して、あえて線画に重なるように色塗りをしてみよう。
線画が消えずに色が塗れたらOKだ。
部分毎、色毎など、目的に合わせてレイヤを追加して、色を塗ろう。

ここまでは、一気に作業をすすめたが、色塗りはしんどい作業だ。
失敗しても良いように、こまめに保存しよう。
また、線画を変更したい場合、元の白黒画像を書き換えて、再度「線画」のレイヤを作り直せばいい。

「線画のレイヤを作ればいい」ぐらいは誰でも解るだろう。
でも、具体的な方法が解らなかった。
試行錯誤の末、何とかなったが、最近はすっかり忘れっぽくなった。
おそらく、1ヶ月もすれば、具体的な方法を忘れてしまうだろう。
ということで、このメモを書いた。

さらに、私はまだまだGIMPに不慣れだ。もっといい方法があるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿