2020年5月6日水曜日

よく考えよう

コロナビールを買ってきた。

近所のKALDIで、大量に売られていたので、思わず買ってきた。
名前に「コロナ」という言葉があるために、売れてないらしい。

コロナビールは、新型コロナウイルスと、何も関係ないのに。
これは、明確な「コロナ差別」だ。
私は馬鹿であるが、流石にそれぐらいは解る。

同様な差別的行為として、医療従事者やコロナ感染者に対する差別もあるらしい。
手洗いや3蜜を避けることを徹底することが重要だといわれている。差別は含まれていない。
(この人のようにまるで他の人にうつそうとしているような人もいるけど…。)
全地球規模に広まってしまった新型コロナウイルスは、もう封じ込めはできないだろう。
おそらく、季節性の風邪やインフルエンザのように、毎年流行ることになる。そして、徐々に集団免疫が獲得され、流行が抑えられていくようになる。
別の言い方をすると、将来は感染者が当たり前になる。もはや、去年の状態には戻れない。

怖いのは解る。
しかし、最前線で頑張っている医療関係者を差別して、何になる?
逆に、頑張って抑えてくれている人がいなくなったら、それこそ「コロナの思う壺」だ。

コロナの思う壺よりも、コロナビールの瓶が溜まったほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿