2020年5月29日金曜日

アベノマスクが届いた

やっとウチにもアベノマスクが届いた。


表面上汚れやカビは見られない(封は開けていない)。
紙のマスクを洗いながら使っているし、無印良品の布のマスクも買ってしまったので、もはや必要ない。
サウスピア(南区役所)で、布のマスクの寄付を受け付けているらしい。

「市場が値段を決める」という、もっともらしい言い訳で、何でもかんでも値段を釣り上げる人がいる。
ケチなだけだと思うが、それぞれの考え方だ。

私にとっては、もう価値のないものだが、必要としている人もいる。
寄付してこよう。

コロナの収束は、市民の努力が功を奏しただけで、政府のおかげではないという意見も多い。
しかし、安倍首相が、あのかっこ悪い、使いにくそうな「アベノマスク」(対して、東京都知事のマスクは毎日オシャレ)を使い続けたことは、「ダサくても、なんでも、とにかくマスクを着用しよう」という意識を広げる事になったように思う。
世界の指導者の中には、マスクを着用しない人もいる事を考えると、これは評価してもいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿