2020年5月15日金曜日

活動再開

一部の地域を残して、緊急事態宣言の解除が行われた。

ニュースで「前のように戻るのか、不安だ。」のような事を言っている人が映っていた。
残念ながら、すぐに昔のようには戻らないだろう。
というか、戻るべきではない。
完全に戻れば、新型コロナウイルス禍もまた戻ってくる。繰り返すことになる。

戻るのではなく、前に進むのだ。
新たな生活や活動を、新型コロナウイルスありきで考えるべきだ。

交通網の発展で世界が狭くなり、さらに人口も爆発的に増えている。
効率化のために都市部に人口が集中するようになった。
人が多ければ、助け合いやサービス産業も増え、ますます発展していく。
この新型コロナウイルスは、そうした環境、3蜜環境に適応したウイルスのように見える。

みんなで協力し合うことは、素晴らしいことだ。
これを残しつつ、接触は減らさないといけない。
そういうことで、テレワーク、リモート飲み会、デリバリサービス等が伸びている。

居酒屋等で行われていた「呑みニケーション」は重要な日本文化だ。
しかし、狭いところでの飲食は、集団免疫が獲得されるまでは、危険だ。
だから、リモート飲み会が増えている。
居酒屋でも、リモート飲み会+デリバリを取り込むことで、新しい世界に対応できるかもしれない。
店舗にリモート飲み会端末を置いたり、花見のときのように公園で飲み会をして、そこに食事をデリバリしたり、フードワゴンで営業したり。

言うだけなら簡単だが、実際にやるとなると様々な問題があるだろう。
とはいえ、問題があるからこそ、先に進出してノウハウを蓄積できれば、力になる。
元に戻るのではなく、前に進もう。

とはいえ、都市部に集中しすぎと感じている人も少なくはないだろう。
テレワークが進めば、地方への人口流出があるだろう。去年はバブル期並に都市部の不動産の値段が上がっていたらしい。
去年のうちに売り抜けていた人は、運が良い人だ。
バブル崩壊が始まるかもしれないから。

2 件のコメント:

  1. 今回の新型コロナは専門家に言わせると大変優秀らしい、感染しても元気に動き回れる感染者がウイルスをばら蒔いて広めてくれてると感心していた。
    前のように戻れるか?ではなくて、戻りたい!が本音かな。感染者の犠牲を気にしないなら戻れるかもしれない。けどそれも出来ない。
    今回の新型コロナは優秀過ぎて経済的な影響も大きい。社会生活のルールまで変わりそうだ。
    どんな社会が来るか解りませんが、個人的には早くバイクでフラフラ出掛けたいですよ~!

    返信削除
  2. フラフラ出かけたいですね。
    しかし、何も考えずに出かければ、第二波が…

    「3蜜を避ける。」解っていても、慣れるまでは何度も失敗するだろうな。
    先日も、ゴミ出しの時にマスク無しで外に出てしまった。

    解除されても、遠出の前に近所で反復練習して、体に叩き込もう。

    返信削除