2022年9月3日土曜日

明日の早朝、アルテミス計画のSLS打ち上げ

8月29日に予定されていた打ち上げは、4機あるエンジンの1つ、第3エンジンの冷却不良で延期になった。

打ち上げ予定が、21:30(JST)だったので、仕事の時間じゃないし、寝ている時間でもない。
すごくいいタイミングだったので、19:30頃からYouTubeでNASAのLiveを見ていた。

まだ暗い時間帯から、燃料漏れとか、冷却の問題とか、あるいは全部OKとか、わいわい言っている。
問題が起きていることは解るが、英語の聞き取りは苦手なので、詳細はよくわからない。
のこり40分でカウントダウンが止まった。
それでもローンチウインドウは、2時間あるとも言っていたので、ギリギリまで待った。
待っている間も、わいわい言っているので、聞き取りが下手でもだんだん問題が解ってくる。

21:40(JST)頃に、延期が伝えられた。
そのとき、次のローンチウインドウは、9/2 12:40(東部標準時夏時間)、日本時間で 9/3 01:40と言っていた。
微妙な時間だ。深夜か…

なによりも、最終的には火星を目指す、長期に渡る巨大な計画だ。
計画が進めば進むほど未知の部分が多くなる。
ギリギリでだましだましやるのではなく、少なくとも最初は、完全に制御しきっている状態で始めるべきだ。
失敗して計画が長期間止まるよりも、3〜4日遅れるほうが良い。英断だ。

31日に、次の打ち上げが9/3 14:17(東部標準時夏時間)になったと発表された。

日本時間 9/4 03:17、すなわち今夜から明日朝にかけてだ。
年をとったせいか、無駄に朝は強い。
まだこの時間のほうが、いいかも。

嫌なニュースが多いから、夢のあるニュースはいいね。😁
みんなで見よう。
(2022/9/4 まんがを追加)
2022/9/4 3:00 追記:
早く起きたんだけど、0:00に、再延期となった。次は9月5日、6日らしい。
コアステージへの燃料充填時に、液体水素を供給するクイックディスコネクト(切り離しのための装置?)からの漏れがあったそうだ。

2022/9/4 10:30 追記:
次の打ち上げは、少なくとも9月19日以降になるそうだ。
詳細は来週後半に発表される。
サターンVのケロシン(灯油)エンジンよりも、水素エンジンは色々むずかしいのだろう。
ここで得られる知見は、来たるべき水素社会を支える技術となる。
燃料の多様化と、SDGsのためにも、確実な解決に期待しよう。

2022/9/11 追記:
次の打ち上げは、米国東部夏時間 9/23 6:47 (日本時間 同日19:47) を目指すようだ。
9/17に燃料注入の試験をして判断するらしい。
すなわち、まだ決まったわけではない。
予定ありきで作業せず、しっかり動作確認をしてから決めればいい。
2022/09/14 追記
9/17に予定されていた試験が、9/21に延期された。
それに伴い、打ち上げ予定は、東部夏時間2022/9/27 11:37 (日本時間 9/28 0:37)になる。
もちろん9/21の試験の結果による。
また、8/29のエンジン冷却問題は、センサの問題とみられるそうだ。
21日の試験では、この冷却問題もみる。
見えないうちは、問題に気が付かないので、試験もできない。
いろいろ見えてきて、確認方法やチェック項目の整理が行われているのだろう。
全部うまくいっているうちは解りにくいが、品質は確実に上がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿