2022年9月22日木曜日

アルテミス、極低温充填試験をパス

延期されていたアルテミスの打ち上げが、前に進みそうだ。
9/21に、極低温燃料充填試験を通過したそうだ。

NASA's Artemis 1 moon rocket passes crucial fueling test
昨日の夕方から結果のニュースを探し回っていたが、なかなか見つからず、やっとさっき電車の中で見つけた。

すんなりうまくいったわけではない。
またクイックディスコネクトからの漏洩があったり、他の小さな漏洩もあったが、リカバリできたようだ。

パスしたが、今月27日、予備日の10月2日のどちらかに決定というわけでもない。
フロリダでも、台風シーズンだ。
荒天でも打ち上げは延期になる。NASAも慎重になっているのだろう。

飛行停止システムが寿命なのも問題だ。
交換するとなると、組み立て棟に戻さないといけない。
そうなれば、もっと長くかかる。
無視して続行という選択もありかもしれない。

仮に、東部夏時間 9/27 13:37 に打ち上げとなると、日本時間 9/28 0:37 になる。
ライブで見るのは、オヤジ系には難しい。…延期もありかな。

次は、打ち上げ日決定のニュースを待とう。
2022/09/27 追記:
やはり延期になった。
あの後、熱帯低気圧Ian(ハリケーンに成長する見込み)が発生し、フロリダも荒れそうだった。
10月後半以降になるそうだ。

ロケット打ち上げは赤道付近が有利だけど、台風やハリケーンのリスクがある。
先日の台風14号では、日本の種子島宇宙センターの組み立て棟に被害が出た。
大切なロケットを守るためにも、アルテミスを組み立て棟に戻すようだ。

今日、夜更かしをしても意味ないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿