2018年2月23日金曜日

今日のいちご

先週書いたように、完全に成熟せさせるつもりだった。 しかし、次の日にはいちごがどんどんふとり、重くなり、茎がしなり、植木鉢受け皿に触れそうになってきた。

2018/02/18

午前中の時点で、残り5mmぐらいになっている。
成熟させたいが、受け皿に触れて傷になったら、大失敗だ。

その日の晩に、収穫した。

2つに割ると、こんな感じ。

まだ若いかとも思ったが、食べてみたら甘かった。いちごの味も濃かった。

2つ目の実。

2018/02/19
これは、小ぶりで軽いので、植木鉢の受け皿との干渉はしないだろう。
とはいえ、予防策として、割り箸で茎に支えを作ってあまり垂れないようにした。

20日は変化がほとんどなかったので、写真を撮らなかった。
そして、21日に、先端が赤くなり始めた。

2018/02/21

早朝撮影しているので、暗い。ライトを使ったほうが良いかな…


2018/02/22

さらに、赤いところが広がる。

そして、今日の朝。

2018/02/23

赤いところが、半分ぐらいになった。
今度こそ、完熟させる。このペースなら、食べるのは来週かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿