2018年2月11日日曜日

うさぎの神社

ピョンチャン オリンピックが開幕した。
「ぴょんちゃん」と聞いて、「うさぎ」を連想してしまうのは私だけではあるまい。
と、いうわけで(どういうわけ?)、近所のうさぎ神社こと、「調神社(つきじんじゃ)」へ行ってきた。

参道には狛犬ではなく、うさぎが配置されている。
右のうさぎのアップ。
左のうさぎのアップ

手水舎もうさぎさん。

お祈りの後で、散策。古いうさぎさん。
最初の参道にあったうさぎは、平成になって作りなおされたもので、こちらは古いもの。

そして、池の中にも、うさぎさん。


菅原道真も祀られており、絵馬もたくさん下がっていた。
プライバシー問題もあるので、写真は撮らなかった。

ずっとお祈りをしている人がいた。
わざわざ少し引いた位置からお祈りをしているので、邪魔にならないように気を使ってくれているのだろう。
変に待っているのも、相手にさらに気を使わせることになるだろうから、そのまま写真を撮ってモザイク処理した。

その後、浦和で買い物をしたり、街の変化を見ながらぐるっと10kmぐらい歩いた。
武蔵浦和駅のスタバは、いつも混んでいるので滅多に入らない。しかし、足も疲れていたし、トイレも使いたかったので、中山道に出たところで、通り沿いにあるスタバに入った。

注文後、支払をすると、店員が「とても珍しいレシートが出ました。アンケートに答えていただければ、無料のドリンクがもらえます。」と話していた。
私は、心で『またまた。ただのアンケートだろ。大げさだな。』と思いながら、席についた。

ネットでそのアンケートを調べると、いろいろ出てくる

スタバの当たり券として有名で、本当にレアなものだったようだ。
それを利用して、自腹では絶対に注文しないであろう贅沢なものをもらっている人もいる。
全国で使えるらしい。良いものが当たった。

調神社のご利益がもう出た。こういう時は、感謝しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿