2023年7月30日日曜日

猛暑日と熱帯夜を越えて

今日の天気予報では、最高気温39℃。
生まれ故郷の南国、宮崎県のほうが暑くないときたもんだ。

「つらい。つらい。」と言っても、楽になるわけではない。
ある程度の我慢は必要だが、我慢だけで乗り越えるのは難しい。
やっぱり楽しむ事が重要だ。

過酷な日々が続くので、疲労がたまる。
来月の頭に、知事選挙の投票日があり、今週から期日前投票が始まった。
体を壊すかもしれないし、当日急な用事で選挙に行けないかもしれないので、行けるうちに行っておこう。

ただし、期日前投票会場が開くのは、11:00〜。猛暑地獄の入口も開く。
帰ってきたときの水浴びを期待して、いざ行かん。

多少遠回りでも、なるべく木陰の道を選んで行ってきた。
神社脇の公園の桜の木に、大量のセミの抜け殻があった。
奥の枝にも注目。
他の木にもいくつかあるが、この木はやたらと多い。写真に写っていないところにもたくさんの抜け殻がある。

こういった木陰の道をいく。
木の葉っぱは熱くなりすぎないように、水蒸気を出して冷やしている。
そのため、日の当たるところから、木陰に入ると涼しく感じる。
日差しの強さが、木陰の気持ちよさを増幅させる。

なんとクマゼミ。
ミンミンゼミと思って撮影したんだけど、なんかデカい。
Googleレンズで確認したら、やっぱりクマゼミだった。

アブラゼミの集団。
下の方にもさらに2匹いたが、撮影しようとしたら逃げてしまった。
みんな今朝出てきたのかもしれない。

木陰を選んで歩いていると、蝉しぐれを聞くことになる。
夏を感じる。これも楽しみの1つ。

期日前投票所が開くのは11:00なので、戻ってくると少し早めのお昼に丁度いい。
近所のお蕎麦屋で、「からみ蕎麦」を食べた。
紫色の大根おろしが付いているせいろだ。
辛味が食欲を増進させる。ここのお蕎麦はどれも美味しい。
暑い日の冷たいお蕎麦は、また格別。
これもまた楽しみの1つ。

帰ってきて、洗濯もんを取り込んで、シャワーを浴びた。
気持ちよかった。

歩いていたときに着ていた服は、汗でびっしょり。
タオルその他と一緒に、また洗濯をした。
午後から干しても夕方までには、完璧に乾く。

洗濯もんがパリッと乾くのも、なにか気持ちがいいもんだ。
それが1日2回味わえるなんて、これも楽しみの1つ。
それぞれの楽しみは、暑苦しさの大きさに比べれば、見落とすほど小さなものだ。
それでも、それらを注意深く大切に感じていけば、楽しい気分になる。

20代の頃から、周りに「つらくても、楽しそうにしていたほうがいいよ。」とアドバイスをするのだが、多くの場合「楽しめるわけがないだろ。お前は暑さに強いから、楽なんだ!」と反発されることが多い。
私もつらいのだが、なるべく楽しむように心がけている。
ただそれだけなのだが...。

0 件のコメント:

コメントを投稿