2023年8月5日土曜日

歯医者、病院、熱中症

昨日は、歯医者(9:00〜)と病院(10:00〜)の予約が入っていた。

病院では採血をする。
血糖値,コレステロール、その他を診るので、朝食は抜き。
しかしながら、採血の際、脱水気味だと血管が出ないので、水分は十分にとらなければならない。
いわば、朝食の代わりに、水を飲む必要がある。

先に歯医者だ。
5ヶ月に1回ぐらいのペースでメンテに行っている。
そのペースで行っても、この虫歯のように悪くなる。
油断大敵だ。
歯科衛生士の先生からの意見を愚直に聞いて、日々の歯磨き活動に反映させるが、なかなか難しい。
特に、口内炎になったり、熱いものや硬いものを食べて口の中がキズだらけになったり、舌や頬の内側を噛んで出血すると、歯が汚れたり、歯石がすごく増える感じがする。
そのことから、歯だけを考えるのではなく、口の中全体を意識するようにしなければならないと、最近は思うようになった。

今回は珍しく、「よく手入れできています」と言われた。
やっと、私にも技術が身についてきたようだ。これからも粉骨砕身の思いで努力を続けよう。
保険適用にはならないが、フッ素もした。

「30分ぐらいは飲食は控えてください」と言われて、「はっ」とした。
今日もまた暑い。
歯医者まで歩いてくるだけでも、少し汗ばむ。
歯医者から病院の間に、水分補給を考えていたのだが、水分補給ができない。

歯医者を出たあとで、病院へ向かう。
なるべく日陰の道を通っていく。
朝、水を飲んでいたので、トイレに行きたくなってきた。
しかし、我慢だ。水分は貴重なのだ。

とはいえ、病院では待ち時間もある。
病院に到着後、受け付けの人に「今日は、尿検査がありますか?トイレに行きたいんだけど、今出してしまうと尿検査用には出なくなるので。」と話した。
尿検査のカップを渡されて、とりあえず採取しておくことになった。
しかし、これで水分を出してしまった。

しばらくして、眠気がしてきてウトウトしていると、呼び出しがあった。
採血を始めると、やはり血管がでない。
看護師は、なんとか血管を探して針を刺すが、血が出ない。
針を少し戻して、わずかに向きを変えて、刺し直す。
その作業を10回ぐらい。やっと出てきた。
看護師には、無駄に手間を掛けさせてしまった。

痛かったが、看護師の技術的問題ではない。水分不足が原因なのだ。
すなわち、水分補給をしなかった自分が悪い。

しかし、水分補給をするにも、今回は時間的に難しかった。
さかのぼって、そのように予約してしまったのが、失敗だったのだ。
あるいは気候が穏やかであれば、その心配は必要なかっただろう。

温暖化で、いろいろな事が変わってきている。
歯だけでなく、口の中全体を考えるように、もっと広い範囲で考えるべきなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿