2023年7月9日日曜日

やっと静かになってきた

先月の中過ぎの記事で「昨日から変なアクセスが増えている」と書いていたが、やっと終息したようだ。何があったのか詳細は不明。
ずいぶん長かった。
簡単には収まらなかったことから、一筋縄ではいかない障害だったのだろう。
さらに、しばらくは警戒しておこう。

アクセスカウンタは異常に伸びて、記録的な数字になった。
数字が伸びるのは良いことだが、これは不本意な結果だ。

ネット上のファイル交換サービスへの攻撃が増えているらしい。
脅威に対する対策が進んで、攻撃の難易度が上がったため、1つ1つの企業を狙うよりも、多くの企業が利用しているファイル交換サービスを狙った攻撃が増えた。
ファイル交換サービスでファイルを渡した後、そのまま放置していることがあり、そこに重要な情報があれば情報の公開と引き換えに身代金を要求するというものだ。

重要な情報を放置しているのも良くない。
結局は、自分で注意しなければならないということだろう。容易なもんじゃないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿