2018年12月14日金曜日

草季庵

また田島火の見下交差点の草季庵へ行ってお蕎麦を食べた。

冷たい蕎麦は、糖分がゆっくり吸収されるので、太りにくく腹持ちが良いらしい。
というわけで、前回は温かいお蕎麦を食べたが、今回はつけ麺風のカモ蕎麦を食べた。

前回とは違い、全部一緒に持ってくるわけではなく、炊き込みご飯が先に出てきて、後からお蕎麦が出てくる。
まずはご飯とおひたしと漬物。

ご飯のアップ。炊きたてのようだ。

前回は、生姜味の炊き込みご飯だったが、今回はあさりご飯。
これも美味しい。

たぶん、待っている時間を短縮して、お客のイライラを減らそうとする行動だろうと思う。
お店の中は妙に静かで、複数人で来ている客も会話を控え気味だ。
そのせいで、厨房とフロアスタッフの間の会話が丸聞こえ状態になっており、不慣れから来る緊張感が伝わってきて、なんか落ち着かない。

お琴の音楽とかでもかかっていれば、多少賑やかになり、逆に落ち着くのではないか?
などと考えているとお蕎麦が出てきた。

鴨汁のアップ。

写真がヘタで、せっかくのカモ肉が見えないが、下に4切れぐらい入っている。
この鴨汁にお蕎麦を浸けて、ズズッと食べる。
お蕎麦と鴨肉の香りが口の中に広がって、美味しさを存分に楽しむことができる。

オープン間もないので、バタバタした雰囲気だか、炊き込みご飯も、お蕎麦も、味はすごく良い。
ボリュームも充分だ。

雰囲気は慣れればだんだん良くなっていくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿