2023年1月27日金曜日

IKEAの工具の使いみち

IKEAのように組み立て式の家具には、工具が付いていたりする。

何度か組み立て式家具を買っていたり、同じ椅子を何脚か買ったりしていると、同じ工具が増える。
さらに何度も組み立てていると電動工具で作業するようになって、添付の工具なんて使わなくなる。
そんなこんなで、ますます余るようになる。

かといて、捨ててしまうのももったいない。
なんか使えないかなと思っていたとき、4mmの六角レンチがダイビングのレギのホースを接続するポートの「蓋」的なものを開け/閉めするのに使えることがわかった。
こんなやつ。
手が痛くならないように、L字のものは黒い取っ手が付いている。
セットした状態。
引き出しなど部品点数の多いものは、間違いなく手が痛くなる。
IKEAでも電動工具が売られているので、まだ電動工具を持っていないなら、一緒に買うのも良いかも。
(私はIKEAの電動工具を使ったことがないので、どれくらい使えるか不明)

「蓋」的なものに挿している様子。
S字と「蓋」的なもの。
このS字を、ダイビングに持っていく工具のセットに入れることにした。
これまで入れていた六角レンチは出した。

短いのでそのままでは力が入れにくいが、モンキーレンチの柄の穴に引っ掛けて回せば、かなり力が入る。
モンキーレンチがかさばりそうだが、蓋を外した後、ホースを接続して締める時に使う。
いわば一緒に持ち歩くものだ。

海に持っていけば錆びやすいが、鉄は環境負荷物質でもない。何本かあるので使い捨て感覚で使えばいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿