2022年11月7日月曜日

わんさか宇宙系イベント

H3の燃焼試験が成功したそうだ。
測定機器に異常があり、当初の予定より遅れて実施された。
「試験成功」と言っても、データが取れて壊れなかったというだけ(想像)で、取得したデータの細かな分析はこれからだろう。
新しい部品が多いので、見れるところは、全部見ておこう。

動画を見ると、すごい水蒸気。
500トンを超える重量物を飛翔させるロケットのメインエンジンだ。
個体ロケットブースタが点火されていないとはいえ、地上で燃やすとやっぱすごいな。
こんなものを精密に制御するんだもんな。

明日の夕方18時過ぎから、月食が始まる。
天気が良さそうなので、期待しよう。
月による天王星の食もあるらしいが、天王星を見るには望遠鏡が必要だ。
月が暗くなるので、見えやすいらしい。

来週の14日(月) 14:07 にはアルテミスの打ち上げもある。
大きさは全く違うが、形や色合いがH3に似ている。

H3に月食ときて、アルテミスは月曜に月へ向かう。
何もかもがつながっているようだ。ワクワクせずにはいられない。

嫌なニュースが多いから、夢のあるニュースがありがたいね。

アルテミスの打ち上げは、ハリケーンNicole の影響で、16日にずれた。
16日 15:04(JST)がバックアップだったので、それになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿