2022年4月22日金曜日

Ubuntu 22.04 LTS がリリースされたようだが...

Ubuntuは2年周期で、4月に長期サポート(LTS="Long Term Support")版がリリースされる。
Ubuntu 22.04 LTS がリリースされた

私は、18.04を未だに使い続けている。
ずっとmeditを使っているが、20.04にはmeditが無いので、18.04を使い続けている。
他にも良いエディタはあるだろうし、meditがすごく良いと思っているわけではないのだが、新しいテキストエディタを選び直すのがただ面倒なのだ。
22.04ではGTK4ベースだが、meditはGTK+2だ。18.04の頃でもGTK+3はあるが移植されていなかった。
私も、このpseudo_arc_to()は、GTK+2で開発していたので、文句が言える立場にはない(とはいえ、GTK+3でもそのまま動く。今はGTK+3でも使っている)。

何よりも心配なのは、waylandだ。
未だにこのFolio-13 2000 を使っており、Hi-Vision動画を編集するには非力なので、去年買ったディスクトップPCにSSHログインして、XをSSHでforwardingして、shotcutなどを使っている。
もちろんデスクトップPCを直接使うこともあるが、ダラダラしないように、仕事空間と遊び空間を明確に分けているので、動画編集はノートPCから操作している。

さらにGnome4もまだ完全に移植されていない。
中途半端な状態だ。

22.04はやめておこうかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿