2022年4月11日月曜日

急がば回せ!

Emotetがまた復活し、活発に活動しているらしい。

Emotetは、メールの添付ファイルを開くと感染するマルウエアだ(開くと、マルウエアがインストールされる)。
知り合いからのメールに偽装して添付ファイルを送りつける。厄介なのは暗号化圧縮ファイルとして送られているため、ウイルス対策ソフトが中身をチェックできないらしい。
本物を見たことが無いので、実際にどんな感じなのかは不明。

添付ファイルを開いてしまうと、マルウエアがインストールされる。
ということで、逆に開かなければ何もおきない。メールを受信しただけでは、無害なのだ。

しかしながら言葉巧みに、「大至急中身を確認して、返事をください」のような内容で、開かせようとしているらしい。
特殊詐欺もそうだが、危機的状況を演出して、判断力を鈍らせる。

急いでいるときこそ、状況をしっかり把握するべきだ。
電話で直接話したほうがいい。
忙しそうなのに電話は…のように遠慮してしまいそうだが、「Emotetが流行っているので。」と言えば、解ってくれるだろう。
特殊詐欺もそうだが、電話で確認することが重要だ。

急がば回れというよりも、急がばダイヤルを回せ!(いつの時代だよ)

gmailは、脅威のチェックが強いそうだ。
99.9%脅威が除去されるらしい("gmail 99.9%"で検索してみて)。
gmailに限らず、MicrosoftのOffice365なども厳重にチェックされていると思う。
全体的に、大手企業は対策に注力しているだろう。
危ないのは、中小企業だ。

電話が手間なら、gmail等で確認用のやり取りをするのもいいかもしれない。
とはいえ、「開かなければ何も起きない」ことを忘れるな。
しかも、暗号を入力しなければ開かない。
何も考えないで開くのではなく、開く前にちょっとだけ考えてみよう。

なんて書いても、うちのブログはほぼ誰も見ていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿