2021年11月20日土曜日

別所沼も秋の色#2

昨日、別所沼に行ったら、もっと色が付いていた。

待てば待つほど紅葉は進むが、葉が落ちてしまう。
葉が落ちてしまったら、白黒の世界だ。
そのため、ピークの見極めが難しい。後になって「あー、先週だった。」ってなる。

先週からほとんど強い風の日が無いので、葉が落ちずに残っている。

来週は荒れるらしい(今週がピークか?)。
毎年、アケボノスギの葉が落ちると、別所沼公園の水面や地上はもちろん、その近辺もふかふかになるほど葉が積もる。

すごい量なので、これを何かに活用する知恵があれば…。
アケボノスギを英語では「メタセコイア(Metasequoia)」と呼ぶ。
意識高い系が、メタバースで何か考えてくれないかな。

2 件のコメント: