2021年11月13日土曜日

石油の値段

石油の値段が上がっている。
今年は寒くなるとも言われており、光熱費がかさみそうだ。

SDGs = "Sustainable Development goals" = 「持続可能な開発目標」が話題になっている。
だったら、カーボンニュートラルな燃料を使えばいいじゃん!って思うかもしれないが、そうはいかない。

実は、石油や石炭は激的に安いのだ。

例えば、サラダ油は天然素材でカーボンニュートラルな油である。
食用油としては比較的やすい部類に入る。
しかし、安いものでも1000gで、300円以上する。
高いものは、ゴロゴロある。
水1リットルで1000gであり、サラダ油は水より軽いため、1000gのサラダ油は1リットル以上あるのは明白だ。

対してガソリンはというと、最近高くなったとはいえ、1リットルで150円台だ。
サラダ油はもとより、清涼飲料のコーラよりも安いのだ。
ガソリンは比較的高いが、軽油(ヂーゼルの燃料)や、灯油(ストーブの燃料)はもっと安い。
(ガソリンも税金が高いので、この価格になっている事を忘れてはいけない。)

この値段に対抗できる燃料は、ほぼ無い。
変えるのは、かなりの困難がともなうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿