2021年8月29日日曜日

トマトの缶詰

いざという時のためにある程度食料を備蓄している。

缶詰は、常温で保存できるので色々買っている。
買っても、ローリングでどんどん使っているので、賞味期限が切れる前に食べてしまうことが多い。
特にトマトの缶詰は、美味しくて使い勝手が良いので、どんどん食べてしまう。
普通の野菜を買いに行くのが面倒な時に、「これで良いや」的についつい…。

先日、食べ尽くしてしまったので、また買いに行った。
全然置いてなかった。
8月末に製造されるため、在庫が無くなってしまったようだ。
そういえば、去年もそんな感じだった。
みんな備蓄しているんだろうな。

いざという時の野菜の代わりになるものが必要だ。
とりあえず、野菜ジュースを買ってきた。
最近では野菜ジュースの種類が増えている。飽きないように、何種類か用意した。

8月には、終戦のドラマ等が多い。
戦時中の品不足が戦後の混乱で更にひどくなり、金儲けのために買い占めたり闇市で売ったりして、食料が普通に調達できなくなるシーンがよく映る。
大都会では特にその傾向が強かったそうだ。

気象が凶暴化したり、政府が過激派により転覆したり、世界は色々不安定だ。
「ずる賢い」事が良い事のような雰囲気が世界中に広がっている。
災害だけならまだ良いが、「ずる賢さ」が広がった世界では、問題が予想外に増幅されてしまうかもしれない。

中国もヨーロッパも北米も、もちろん日本も、気象災害が増えている。
災害先進国(?)の日本はまだ余裕があるが、他の地域はどうだろう?

来週には「防災の日(9月1日)」が来る。備えを見直しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿