2021年8月14日土曜日

雨と買い物

雨雲は、山を登る時に雨を降らせ、水分が減った空気が山を下ってくる。全部じゃないにせよ。
関東は、西側に箱根、多摩、秩父の山があり、西から来る雨雲が関東に降らせる雨量は比較的少なくなる。
そのため、今回の大雨は今の所、関東で大きな被害となっていない。
時々雨がやむ事もある。

24h Openのスーパーが自転車で5分もかからない距離にある。歩いても10分かからない。

気象レーダーのおかげで、ピンポイントで詳細な天気が解る。
昨日の夜19:00過ぎ頃から、1時間ぐらい雨がやみそうだった。
話半分でも30分。買物には余裕だ。
ささっと、自転車で買物に行った。

みな考えることは同じで、普段よりもお客さんがいた。
(とはいえ、密になっているわけではない。)
野菜でも、お肉でも、魚でも、何でも手に入る。
大雨で街が水没している映像をニュースで見ると、普通に買物ができるというのが、改めてありがたい事のように感じる。

関東で風向きが変わりそうだ。
南からの湿った風とぶつかって、複雑な流れになると、どこに雨が降るかわからない。
線状降水帯が発生するかもしれない。

蜜に気をつけながら、備えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿