2021年7月15日木曜日

台風6号が発生しそう

日本のはるか南、フィリピンの西あたりに低気圧がある。
以下は、気象庁の2021年07月15日15時の実況天気図をコピーしたもの。

出典: 気象庁


下の方の「ほとんど停滞」と書かれている「低」がそれだ。

今はまだただの低気圧であり、熱帯低気圧ですらないけど、徐々に成長していきそうだ。
これは個人的な意見であって、気象庁の意見ではない。そうならないとしても、気象庁に文句を言わないように。

東京直撃はなさそうだが、九州沖縄方面へ行きそうだ。
まだ発生すらしていないので、どうなるかは解らない。台風が発生すると色々相互作用して変わるので、油断禁物。
日曜日あたりから、天気予報に注意しよう。

今年は、なぜかインド洋と太平洋の両方面からフィリピンあたりに水蒸気がどんどん集まっている。
対して、アメリカは熱波で乾燥し、大規模な山火事だ。
乾燥地帯に、水蒸気が行ってくれればいいのに。
2021/07/22 追記:
だんだんすごいことになってきた。
さらに、いくつか発生しそう...。
台風は迷走気味で、どこに行くかわからない。

遠くに遊びに行っても、悲惨なことになるだけかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿