2021年4月23日金曜日

空飛ぶ消防兵器? US-2

子供の頃、船の科学館に、「二式大艇」が展示してあったのを憶えている。
大きくて、カッちょい―と、思った。
この直系の子孫が「救難飛行艇 US-2」だ。
最近、世界中で山火事が多い。
アメリカやオーストラリア(かわいそうなコアラちゃんの映像が頭から離れない)のような、砂漠の多い大陸ならいざ知らず、日本でも増えている。
これもまた温暖化の影響だろうか?

大規模な火事は、人の生活や経済に悪影響を与える。
関東大震災も、地震の被害というよりも火災の被害が多かったらしい。

US-2は「消防飛行艇」としても考えられている(まだテスト段階)。
実験ではうまくいっているらしい。
法的な問題もあり、まだ使えないそうだ。

あまりにも火事が多いなら、これを使うのも良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿