2021年3月28日日曜日

好吃 おいしい パイナップル

今年で、3.11から10年になる。
東日本大震災では、台湾から250億円という莫大な義援金が送られてきた。
台湾との友情を強く感じた。

今年の3月の頭に、とんでもないニュースが飛び込んできた。
中国が台湾からのパイナップルの輸入を停止した。害虫とかなんとか言っているが、台湾に対する嫌がらせだろう。
この時期にそんなことをすれば、全ての日本人は台湾を助けようとする。

先日スーパーに行ったら、台湾のパイナップルが売っていた。
早速買ってきた。
芯までやわらかく、美味しく食べられる。
そのまま輪切りにして食べた。
普段は、缶詰のパイナップルしか食べない。それらパイナップルは、中心に穴が空いている。
パイナップルとはそういうものだと思っていたが、いつの間にやら進化していたようだ。
台湾のパイナップルは美味しい。好吃!!

パイナップルのヘッドを植えておくと、根が出てパイナップルになるらしい。
手でちぎって植木鉢に植えた。
どんどん育つと良いな😃。

中国人が嫌いなわけじゃない。
中国の文化が嫌いなわけでもない。

香港や台湾、ウイグル人に対する中国政府の行動が嫌いなだけだ。
欧米がウイグル人の人権に対して意見をしたら、中国政府が極端と思える反応を示した。
おそらく欧米各国には、コロナ禍で自国民の不満が政府に向かうのをそむける目的もあっただろう。
中国政府が極端な反発をすることで、中国は「悪もの」となり、各国国民は団結心を強める。

3.11から10年目という節目に、台湾との友情はさらに強くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿