2021年3月21日日曜日

ゴールデンウイークとオリンピック

2021年3月21日、非常事態宣言が解除される。

変異株は感染力が高いため、去年の春と同じ程度の努力では、押さえ込むのは難しい。
同じレベルの努力だと、ゴールデンウイークの頃にすごい事になるだろう。

自粛疲れで、もう我慢できない人もいるだろう。
宣言解除で、春季恒例の花見や歓送迎会がある程度は行われるだろう。これらは飲食業界には救いとなるかもしれない(お袋の店はもうダメだけど)。ゼロにはできないだろうし、力ずくで止めるべきでもない。
しかし、旅行やレジャー関連業界は大変だ。
3月末よりも、ゴールデンウイークの方が大切だ。それが潰れることになるのだから。

それら業界の支援のために、ゴールデンウイークに再度非常事態宣言を出さなかったとどうなるだろう?
感染爆発は日本全国に広がり、最悪の場合、あちこちで医療崩壊になる。
そうなれば、オリンピックは無理だろう。

経済効果が期待されていたイベントだったけど、オリンピックを捨てるつもりか…。先週の時点でそのように思い込んでいた。
(医療崩壊状態で大規模イベントは無いだろう)

オリンピックで海外からの観客の受け入れを断念することが決まったと、今朝のニュースで告げられた。
まだやる気だったのか…

今までのやり方では、リバウンドは避けられない。みな自粛疲れと言えるほど努力を重ねており、今までのレベルを続けるだけでも困難だ。
ニュースを見ていると、「リバウンドを避けねばならない」と言っている。
言わずもがなだろ。
新型コロナの知識は増えてきているとはいえ、変異株だ。何がどうなるかわからない。
何か秘策があるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿